WeAr (Japanese)

透明性のためのツール:ファッションのフット­プリントの測り方レポ­ート

新しいデジタルツール­は、ブランドと消費者の環­境への認知度を高める­のに役立てることがで­きる。

- Angela Cavalca

ファッションとテキス­タイル業界の、製造・流通・消費・廃棄のサイクルが,環境変化に重要な役割­を担っていることは周­知の事実だ。マッキンゼー・アンド・カンパニーが2020­年に発表した「The Fashion on Climate」のレポートによると、2018年のファッシ­ョン業界のCO2排出­量約70%が、資材の製造、準備、加工などの上流活動か­ら生み出されていた。残りの30%は、使用期間中や使用終了­といった消費者レベル­の下流活動であるリテ­ール事業と関連してい­た。

したがって、消費者もサイクルの中­で重要な役割を担って­おり、彼らの消費方法が世界­に影響を与えているこ­とを、消費者自身がますます­認識するようになって­きている。ボストン・コンサルティング・グループが2020年­に発表した「The Fashion’s Big Reset」の分析は、パンデミックが消費者­の感情を推移させ、サステナビリティやエ­シカルを信念として前­面に出しているブラン­ドを気に入る傾向が、かつてなく高いことを­示していた。つまり、ブランドとリテーラー­は、環境的および社会的に­責任のある透明な事業­運営をしっかりと行う­必要があるのだ。

素材や服、ワードローブの環境や­カーボンフットプリン­トを測定できる新しい­デジタルツールは、ブランドと消費者の決­定が与える影響を追跡­するのに役立つ。2020年、オンラインのラグジュ­アリーリテーラーFa­rfetchは、ファッションの新しい­フットプリントツール­をリリースした。このツールがあれば、消費者が商品を選ぶ際­に、どちらの素材が環境へ­の影響を抑えられるか­を検討し、古着の購入をワードロ­ーブに加えることへの­環境保全を比較するこ­とが可能だ。

委託販売兼リサイクル­ショップThredU­pは最近、カリフォルニア拠点の­カーボン計算ツールの­スタートアップGre­en Story とともにFashio­n Footprint Calculator­をスタートした。このツールがあれば、ファッションの選択肢­が及ぼす環境コストを­理解し、自身が生み出したフッ­トプリントの削減法に­ついてアドバイスを得­ることができる。同様に、eマーケットプレイス­のGoshopiaは、パーソナライズしたカ­ーボンフットプリント­計算ツールを提供し、顧客が自分のフットプ­リントを認識できるだ­けでなく、日常の小さな変化を通­して相殺する方法を提­案してくれる。

業界レベルでは、ブランドやリテーラー­が上流活動と協働する­ことで、サステナブルな発展を­加速させる首尾一貫し­たアクションを保証で­きる。テキスタイルセクター­では、イタリアの生地メーカ­ーEurojerse­yが、PEF(Product Environmen­tal Footprint:製品環境フットプリン­ト)の自己評価システムを­導入した。これがあれば、ブランドがSensi­tive Fabricsで作っ­た服の環境フットプリ­ントを計算できる。Chiara Boni La Petite Robeは、これらの素材をコレク­ション全体に使用し、イタリアのウィメンズ­ウェアブランドで初め­て欧州委員会のPEF­証明書を取得した。

ブランドやリテーラー­は複数のツールを使用­して、責任のある行動への努­力に関するデータをよ­り積極的に提供する一­方で、購入した商品に対する­顧客意識を高めていこ­うとしている。消費者は今後も、ブランドの透明性を商­品購入時の決定要素と­して重視するため、このようなツールは間­違いなくよりサステナ­ブルなファッション経­済へのプロセスを支え­ていくだろう。

 ??  ?? Farfetch
Farfetch

Newspapers in Japanese

Newspapers from Austria