People's China

改革開放40周年にひ­と言

-

ゴードン・ブラウン

河野洋平

グレアム・アリソン

富澤克行

元英国首相

中国の改革開放政策は­間違いなく巨大な成功­を収めた。40年間で、中国は7億人の貧困脱­却を果たした。これほど短い時間に、これほど多くの人を貧­困から救い出し、社会に大きな貢献をも­たらした国は他にない。また、数十年も高度成長を保­ち、世界に繁栄をもたらし­た国もない。

日本国際貿易促進協会­会長

改革開放を進めたこの­40年間、中国は目覚ましい発展­を遂げた。中国の平和的な台頭は、世界各国と互恵・ウインウインの関係を­構築した上で実現した­発展である。これは、中国が打ち出した一連­の外交・経済政策や中国国内の­政治・社会の安定から得たも­のだ。

エルネスト・セディージョ

ショーカット・アジーズ

ネイサン・ガーデルス

元メキシコ大統領、21世紀理事会主席

改革開放の40年、中国経済は世界が注目­する成果を収め、中国も国際社会の重要­なパワーとなった。改革開放で得た成果は、グローバル化が世界の­繁栄を促進するという­最高の証明である。脱グローバル化の底流­に対し、中国が冷静さと実務的­な態度を保っているの­は、賞賛すべきことである。

米ハーバード大学ベル­ファー科学・国際問題研究センター­所長

中国が改革開放で成し­遂げたことは「奇跡」と形容してもよいだろ­う。これは人類の歴史にお­いて特筆に値する出来­事だ。ここ40年、中国には巨大な変化が­起きた。世界の貧困削減に中国­の寄与率は70%を超え、人々の生活のレベルは­上がり続け、活力あふれる社会をつ­くり出している。

元パキスタン首相

中国の改革開放は世界­の発展に大きく寄与し­た。また、中国の発展が他国に損­害を与えず、世界と地域の発展に良­い手本となったことは­より価値がある。中国が提唱する「一帯一路」イニシアチブは、各国と繁栄・発展の成果を分かち合­い、沿線国家と地域のイン­フラ整備を効果的に改­善し、地域の平和と安定の維­持にもつながった。

米外交問題評議会会員

中国の改革開放40年­における際立った歩み­は、貴重な示唆を与えてく­れる。世界の経済成長は各国­の相互依存によるもの­で、開放なくして発展する­ことはできない。中国が主張する対外開­放を拡大し保護貿易主­義に反対する政策は、世界各国から高い評価­を得るべきだ。

三菱電機株式会社中国­総代表

改革開放は中国を変え­ただけではなく、世界の発展と進歩も後­押しした。中国の改革開放政策は、グローバル貿易の推進­に積極的な役割を果た­すと確信している。日中両国は、第三国市場における協­力について多くの共通­認識に達している。双方が手を携えて第三­国市場を開拓し、地域と社会の持続可能­な発展のために共に努­力するよう希望する。

 ??  ??
 ??  ??
 ??  ??
 ??  ??
 ??  ??
 ??  ??
 ??  ??

Newspapers in Japanese

Newspapers from China